翻訳・通訳のグローヴァ
 


  コミュニケーションは、誰でも普段やっていることだから当たり前のことという印象があるのか、ビジネス上のテーマとしてとりあげられることはあまりない。
  しかしながら、実際の業務上の場面では、非効率やトラブルの原因を探っていくと、実は単なるミスコミュニケーションだったというケースが驚くほどに多い。
  誰でも普段行っているが、いつでもミスが起こっている。逆にいうとコミュニケーションをしっかりやれば、生産性UPやトラブル防止になるということだ。これほど大きな問題であるにも関わらず、課題としてクローズアップされないものは他にあまり無いのではなかろうか。
Lesson 5 キャッチボールになってますか?
Lesson 6 ミスコミ3種の怪物
--------------------------------------------以下、随時更新
Lesson 7 第1種<ガセ>1 〜主観と客観、切取の事実〜
Lesson 8 第2種<ガセ>2 〜人を見て聞く(又聞き、人違い)〜
Lesson 9 第3種 <表現ミス>1〜「言いたいことをいう」VS「相手に伝える」〜
Lesson 10 第4種 <表現ミス>2 〜今言った通りに言えばいい〜
Lesson 11 第5種 <共有ミス>1 〜恐怖!言葉の定義が違う〜
Lesson 12 第6種 <共有ミス>2 〜もう一つの存在「コンテキスト」〜
Lesson 13 正確な伝達の4STEP 〜事実確認、表現確認、理解確認、行動確認〜
                  タスク(第3回)
2002 株式会社GLOVA  All Rights Reserved.